おきたい用語。バブル経済

そのとおり「失われた10年」という語は、一つの国全体やどこかの地域における経済が約10年超の長期間に及ぶ不況そして停滞に襲われていた時代を語るときに使う語である。
説明:「失われた10年」が指すのは、ある国全体の、または地域における経済活動がなんと約10年以上の長期間にわたって不況、加えて停滞に襲われていた時代を語るときに使う言い回しである。
きちんと知っておきたい用語。デリバティブの内容⇒伝統的な従来からの金融取引、実物商品、債権取引の相場変動で生まれる危険性をかわすために生み出された金融商品の大まかな呼び名であり、とくに金融派生商品という呼称を使うこともある。
【用語】スウィーブサービスというのは普通預金口座と証券取引口座(同一金融機関・グループの)、この2つの口座間で、株式等の購入代金や売却益が両口座で自動的に振替えられる画期的なサービス。同一金融グループ内での顧客の囲い込み戦略なのだ。
郵政民営化に伴い誕生したゆうちょ銀行から受けることができるサービス等は郵便貯金に関して規程している郵便貯金法による「郵便貯金」の定義による取り扱いではなく、民営化後は銀行法の規定による「預貯金」に沿った商品なのだ。
知っておきたい用語であるMMF(マネー・マネジメント・ファンド)は、公社債、短期金融資産などで運用し利益を得る投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことを指す。注意すべきは取得から一定期間(30日未満)で解約するような場合、残念ながら手数料に罰金分も必要となるという仕組み。
いわゆるペイオフというのは、防ぐことができなかった金融機関の経営破綻による倒産に伴って、金融危機に対応するための法律、預金保険法により保護される預金者(法人等も含む)の預金債権(預金保険法の用語)に、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度である。
最近増えてきた、デリバティブについて。これまで取り扱われていた金融取引であったり実物商品・債権取引の相場変動によって発生したリスクを避けるために生まれた金融商品の呼び方でして、金融派生商品と呼ばれることもある。
簡単にわかる解説。株式について。出資証券(有価証券)であって、その株の企業はその株主に対する返済する義務はないのです。合わせて、株式は売却によってのみ換金するものである。
まさに世紀末の2000年7月、大蔵省(現在の財務省)から重要業務である金融制度の企画立案事務を移管させて西暦1998年に発足した金融監督庁を金融庁(現金融庁とは異なる)に改組した。翌平成13年1月、上部機関の金融再生委員会を廃止し、内閣府直属の外局の「新」金融庁となった。
いわゆる外貨MMFってどういうこと?日本国内において売買可能な外貨建て商品のひとつのことである。外貨預金よりも利回りがずいぶん良い上に、為替の変動によって発生する利益は非課税なんていう魅力がある。証券会社で誰でも購入できる。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年6月、大蔵省(現財務省)銀行局や証券局等の所掌する業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係る部分を区分して、旧総理府の外局のひとつとして金融監督庁というこれまでになかった組織ができあがったとい事情があるのだ。
【解説】バブル経済(わが国では平成3年まで)とは?⇒時価資産(例えば不動産や株式など)が市場で取引される金額が過剰投機によって実体経済の実際の成長を超過しても高騰し続け、最終的には投機による下支えができなくなるまでの状態を指すのである。
よく聞くFXとは、簡単に言えば外国の通貨を売買することで補償金の何倍もの利益を出すハイリスク、ハイリターンな取引である。外貨取引の中でも外貨預金や外貨MMFと比較してみても利回りが高いうえ、手数料等も安いというのがポイントである。FXを始めるには証券会社またはFX会社で購入できる。
預金保険機構(DIC)が一定額までの預金保護のために支払う補償額の限度は名寄せ、融資の相殺がされた上で、1人あたり普通預金等の1000万円以内(決済用預金は全額)000万円"なのである。同機構に対しては日本政府、日銀合わせて民間金融機関全体の三者がが3分の1程度ずつ